発信力道場

がんばって日記書きます

妄想

ふと妄想。

お酒は夫婦になってから

 http://www.osakefufu-anime.jp

と男尊女卑について考えていた。

https://twitter.com/otakukonyakusya/status/921878236899950593

ツイッターでおひつのしゃもじを男性と女性のどちら側に置くかということでちょっと話題になっている。

 

一方で、このアニメに出てくる旦那は最近流行り?の線が細いタイプの男性で、女性的である。この旦那は出来るタイプなので少し違うが、なよなよした男性がご飯をよそうところを想像したら、なんか頼りなくて、かえってよそってあげたくなるのではないだろうかと考えた。

何が言いたいのかというと、男尊女卑からレディーファーストに向かう社会のなかで、男性が今まで享受していた特権を離さないために、男性も女性化、むしろ女性よりも弱くなって守ろうとしているのではないか。それが昨今の草食男子、肉食女子に繋がっているのでは?と

 

以上妄想です。