読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにQM

ただのメモ帳

ドコモケータイ補償サービス2

豆知識

新しく届いたリフレッシュ品を使っていたところ、ドコモの電話アプリ「ダイヤラ」が起動できないことがわかった。ダイヤラを起動しようとすると、【問題が発生したため「ダイヤラ」を終了します。】と表示されて起動できないのだ。

 

インターネットで解決法を探したが、解決法は見つからず、結局ドコモショップに持って行った。すると次の問題点が明らかになった。

1.ダイヤラが起動できない。

2.セーフモードなのにプリインストールアプリ以外も起動できる。

 

セーフモードはサードパーティ製のアプリを無効化するものである。他のアプリとの競合がないかを調べる際などに用いる。

 

今回はこの2点が異常だということで再度別のリフレッシュ品を配送してもらうことになった。また最初からデータの入れ直しをしなければならないと思うと正直面倒くさい。

 

ショップの人の対応も配送手続きもスムーズに行えたのはよかったが、いかんせんリフレッシュ品は所詮リフレッシュ品か。

 

次に来るリフレッシュ品は問題なく使えることを願う。

 

ちなみに新調した表面保護フィルムはドコモショップできれいにはがしていただいた。とりあえずこれを使いまわすつもりだが、ほこりが入ってしまったら買い替えも考えている。アマゾンで配送料込みで1600円もしたのだが(泣)。