発信力道場

がんばって日記書きます

妄想

ふと妄想。

お酒は夫婦になってから

 http://www.osakefufu-anime.jp

と男尊女卑について考えていた。

https://twitter.com/otakukonyakusya/status/921878236899950593

ツイッターでおひつのしゃもじを男性と女性のどちら側に置くかということでちょっと話題になっている。

 

一方で、このアニメに出てくる旦那は最近流行り?の線が細いタイプの男性で、女性的である。この旦那は出来るタイプなので少し違うが、なよなよした男性がご飯をよそうところを想像したら、なんか頼りなくて、かえってよそってあげたくなるのではないだろうかと考えた。

何が言いたいのかというと、男尊女卑からレディーファーストに向かう社会のなかで、男性が今まで享受していた特権を離さないために、男性も女性化、むしろ女性よりも弱くなって守ろうとしているのではないか。それが昨今の草食男子、肉食女子に繋がっているのでは?と

 

以上妄想です。

 

 

モラトリアムは大切に

少女終末旅行ってアニメがやってる。

http://girls-last-tour.com

これを見ててなんだか今の自分と似てるなあって思った。他に誰もいない終わった世界のなかでも、寂しさは感じないというのが、今の自分と近い。現実世界はこんなにもたくさんの人がいるけども、結局自分とわかり会える人なんかほとんどいないんだって、でも別に寂しくもないんだ。

ただ、チトにはユーリがいて、ユーリにはチトがいる。カナガワには地図づくりがある。

自分には何もない。

 

何かを得るための期間をあまりに、無駄に過ごしすぎた。

でも、今始めないとずっとこのままなんだよね。周回遅れだけど、今から始めようと思う。無理せずゆっくり。歩くような速さで。

皆違うということをことをわかってない

まとめサイトから抜粋

下記の、特に「求めるものは~常識的な対応だ」が自分にはものすごく当てはまったので。多分こういう過去から脱せられないと、「普通」に生きるのは難しいのだろう。

 

でも、またそれも個性なのかなと思う

 

7 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ e9ea-BSx0)2017/10/12(木) 07:57:03.67 id:NRbXcN+P0
何故非モテブサメン童貞男は
女と事務的な会話しか交わせないか

非モテブサメン童貞男は
子供の頃からいじめられたり先輩に虐げられたりする人生を歩んでいるから
うかつに素直な自分をさらけ出すとそれが
後々自分を痛めつけるための材料として使われることを
経験上知っている
1人の女に警戒しているのではなく
1人の女を入り口とした人間の世界に警戒している
1人の女の背後に潜む悪意あるコミュニティの存在を警戒している
女性を意識するってのはてれるとか恥ずかしいとかそんな薄っぺらな話じゃない
自分の環境を修羅に変えてしまう危険性を予測している
8 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ e9ea-BSx0)2017/10/12(木) 08:02:05.42 id:NRbXcN+P0
コミュ障ってのはな
茶化したり
揚げ足取ったり
バカにしたり
子供の頃からそんな連中の相手ばかりさせられて
人と関わることそのものに疲れ果ててんだよ
いじめられるといじめの相手をするだけで生命力が擦り減っていく
だから私生活がだらしなくなるし
積極性が無くなる
他人と関わることの恐怖に根拠があるからこそ
他人と関われない
だから彼女はいらないとか言い出すんだよ
いい歳こいて童貞の男はそのタイプが多い

9 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ e9ea-BSx0)2017/10/12(木) 08:03:21.20 id:NRbXcN+P0
ブサメン非モテ童貞男が
女に求める物は
やさしさなんかじゃない

常識的な大人の対応だ
10 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ e9ea-BSx0)2017/10/12(木) 08:08:55.59 id:NRbXcN+P0
女が嫌う「キモいおっさん像」の大半は
既婚の中年男性や元ヤリチンの中年男性
セクハラをしたりスケベな目で眺めたり
あわよくばセックスできないものかとチャンスを伺っている
セックス慣れしたセックス依存症の非童貞だ

童貞にその要素はねぇから
外見だけで混同しないで欲しい
こっちはスケベどころか
女が怖くて仕方ない
冤罪で性犯罪者に仕立て上げられる恐怖で
女の目を見て話すことすらできない
怖いんだよ
女が
警戒してんのはこっちだからな
11 名も無き被検体774号+ (ワッチョイ e9ea-BSx0)2017/10/12(木) 08:15:50.69 id:NRbXcN+P0
努力について

非モテは努力をしていないと
よく吐き捨てるように言うが
めちゃくちゃ努力している
普通の人間として見られる努力をな
「人間以下」という判定を下されて虐げられた状態から
真っ当な人間として這い上がろうと日々努力をしている
それだけで概ねエネルギーが無くなる
だから恋愛する気力などわかない
事務的な会話をするだけでもとてつもなく疲れるんだこっちは
それをわかれよ

半々

俺はものすごくネガティブ思考で、ことあるごとに最悪のシナリオを考えてる。

 

特に就職活動のときなんて、俺が就職して良い企業なんて無いんじゃないかって、四苦八苦してた。

 

でも、そんな自分を変えたくて、いろんな啓発本を読んだ。ポジティブな人の回りに人が集まるって書いてあって、ポジティブになろうと努力した。

 

でも生まれて25年ネガティブだったやつが、いきなりポジティブになれるわけないじゃん。

結局ネガティブなままだったんだけど、

 

最近ようやく、「ネガティブと同じ分だけポジティブに」って考えを持てた。

100%ポジティブなんか無理だけど、でもネガティブが50%になるくらい、楽しいこと、嬉しいこと考えようと思えるようになった。

 

おれは半々くらいが丁度いいのかもしれない。

 

かっとばせホームラン

自分は人の顔を覚えるのが苦手だ。

今の部署になって半年くらいたつが、正直隣の列の人も、「あれ、この人伊藤さんでいいんだっけ?」となる始末だ。

純粋に人に興味がないから覚えられないんだと思う。もしくは脳の病気かな。

 

こういう悩みを解決したくてググるのだが、「人に興味を持とう!」とか書いてあって、今のところ有益なアドバイスは得られていない。

このアドバイスって、「野球で勝ちたいんだけど、どうすればいい?」って悩みに対して、「ホームランを打てば良いと思うよ」というくらい役に立たなくない?

ちょっとだけならいいじゃん

「教養」とは、ある対象を深く調べて身に付けてはじめて教養になる。
ということで今日は「シェアリング・エコノミー」の代表である「Uber」と「Airbnb」を調べていた。

Uberの方は日本のタクシー業界が対抗アプリをつくって抵抗していたり、国交省白タクと判断して指導をしていたり面白かった。

一方でAirbnbの方は旅館業界との対決!のようなものは見当たらなかった。さらには法的にはまだグレーなのに、今やったもん勝ち!という論調のレビューサイトがあふれていて少し怖いと思った。
少し思ったのは、もしかして違法行為に対する意識がかなり希薄になってきているのではないかという点である。
CDをコピーして友達にあげちゃえ!というノリで民泊やっちゃえ!となっているのかもしれない。
そういえばYoutubeも違法動画の温床だったが、いつの間にかみんなのコミュニティになってしまった。
これからは新しいイノベーションと同時に、それに追いつけない人や法律との間を埋めるというビジネスも儲けの種になるかもしれない。

ちなみに自分は民泊やってる物件には住みたくないな~
隣の部屋でテロ組織が爆弾つくってるとかなったら嫌やん?
不法滞在とか。。。
お国の価値観によってはレイプ事件とかも起きるかも(--)

やっぱ自分めっちゃネガティブだな


どうも「シェアリング・エコノミー」の信用を担保するのは「相互評価」が基本らしい。
ユーザーとサーバーの相互の評価によって両者の信用を担保するのだ。
ということは、クレジットカードみたいに信用を貯めていかないと将来はこのようなサービスを利用できなくなってしまうのかもしれないなー

あとは、信用の高いアカウントの売買とか…

10年後の世界はどうなってるんでしょうね~

私はバカになりたい

最近ホリエモンの本をよく買って読み漁っている。

https://www.amazon.co.jp/dp/B073PRP85V/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

私も“バカ”になって後先考えずにさんでもチャレンジしてみることはとても意味があることだと思う。
では自分は“バカ”になれているだろうか。
答えはNoである。

私も堀江さんのように好きなことに好きなようにチャレンジしてみたかった。
だけど、中高大と勉強ばかりやっていて、好きなことは大人になってからやろうと思っていたら、やりたいことがなくなってしまった。
とりあえずそこそこの企業に入社してホワイトな環境で仕事をしている。
今の世の中からしたら、かなり幸せな部類に入ると思う。
しかし、自分の中ではまるで満足感がない。
これからもずっと毎日エクセルとパワポをいじっていくだけなのかと思うと虚無感しかない。

一方で転職の踏ん切りもつかない。
今の超安定超高福利厚生を手放すのが惜しい。
転職して無能の烙印を押されるのが怖い。
今よりも給与が落ちたら悲しい。
今の会社のブランドを手放すのがもったいない。

どうしてもこんな小利口にしかなれない。
綺麗に生きていきていくことしかできない。

どうやってみんな“バカ”になったのだろう。